2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 「独立FPが実践!基礎から学ぶ家計管理・診断テクニック」セミナー参加 | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »

2008年6月29日 (日)

和田裕美さんの講演会「人づきあいのレッスン」

紀伊國屋書店新宿本店での
第112回 新宿セミナー @ Kinokuniya
『人づきあいのレッスン――自分と相手を受け入れる方法』(ダイヤモンド社)刊行記念
和田裕美講演会「人づきあいのレッスン」
に行ってきた。

和田裕美さん、書店で何度か名前は見たことがあるのだが、実は本はまだ一度も読んだことがなかった。今日の講演会は、サイン会もあったので、今日、和田さんの著書を初めて買ったところ。読むのはこれからだ。

講演会は、パワーポイントなどを使った説明/お話しを聞くことが多いので、今回もそうだろうと勝手に思い込んで出かけて行ったのだが、そうでは無く身振り手振りと語りで1時間超お話しされた。プロフィールなどもあまり知らず、先入観無しで、聴講に行ったのだが、「うん、うん」とうなずく場面も多く、(隣の方もうなずきながら聴いていた)、聴衆を引き込む話し方はさすがと思った(和田さんの会社、ペリエでは「話し方教室」というものもやっているらしい)。

講演の内容で印象に残ったものをいくつかピックアップしてみる:
・人づきあい、人間関係、営業の仕事でも、自分とその人との間に”(いい)空気”を作ることが大切。
・人と会ったとき(挨拶のとき)、5秒間笑うようにしよう(相手の自尊心が高まり、自分もハッピーになれる。そしてこれで相手から好印象を持ってもらえる)
・「ありがとう」を頻繁に言おう(皆「ありがとう」と言われると嬉しいもの)
・会社での管理職はマネージメントをするマネージャではなく、自らもプレーヤーたるリーダーであれ(そうでないと、部下はおもしろくないし、ついてきてくれない)
・日本人の(特性?というのか)阿吽の呼吸で口にしなくてもわかってくれている、と思い込むのは過信である場合がある。口に出して言うこと、話し合うことが必要、話し合う時間を作ることが必要、上司部下のような関係だけでなく、夫婦や家族であっても)
・好きな窓・嫌いな窓。相手を見るとき、”嫌いな窓”を通して、相手の嫌いなところをあらさがしするのではなく、”好きな窓”を通して、その人の良いところを探すようにしよう。
・ある「場」で”イヤ、キライ、ダメ”といったマイナスの感情が生まれたときは、それを次の「場」に持ち込まないように、気持ちの切り替えが必要。
・完ぺき主義では、自分に厳しい分、相手にもそれを望み、それゆえ、ひとりイライラしがち。自分も完ぺき主義を少し緩めて、相手にもちょっと気持ちのゆとり(遊び)を持つことも大切。
・自分の今、目の前の相手に幸せになって欲しいと思う心が大事。それがめぐりめぐって自分に帰ってくるもの。人づきあいは”縁”であり、”円(サークル)”である。
・相手と価値観が違っても、悪く思う必要はない。価値観が人により違うのはあたりまえである、と考える。
・相手の期待に応えたいと努力することが、自分を伸ばすことにつながった。
・人づきあいは、陽転思考(今日は詳細な話は無かったが、今、現実に目の前で起こったことを否定的に捉えるのではなく、いつも肯定的に捉えてこうどうすること、ということを言っていたのだと思う。和田さんの著書を読めば書いてあるのだろう)でよい関係が築ける。

といったところ。
講演の最後の方で、和田裕美さんメルマガの宣伝をしていたので、これから登録してみようかな。

« 「独立FPが実践!基礎から学ぶ家計管理・診断テクニック」セミナー参加 | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »

講演会・セミナー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、和田裕美事務所
㈱ペリエのスタッフ大内と申します。

土曜は、
紀伊國屋さんの講演会にご参加いただきまして
本当にありがとうございました。
今回は、和田の講演に初めてご参加いただき、
また、書籍も購入いただきまして本当にありがとうございます。とても、嬉しいです。

初めてお話を聴く場合は、
先入観がない方がたくさんの気づきがあって
私はいいと思っています。

今回、ブログを読ませて頂いて、
わたし達も新しい和田を発見することができました。
和田には本当にいろいろな側面や引き出しがありますので、
(スタッフのわたし達から見ていても、日々新しい発見が!)
本当にありがとうございました。

また、ぜひ他の本やブログなどで
もっと和田に触れてみていただけたらうれしく思います。

ちょうど今日、新刊第2弾が出ました。(6,7月は新刊祭!なのです)
「和田裕美の必ず結果が出せる営業法則」
http://www.perie-net.co.jp/2008/06/newbooks_200806.html

和田のブログには、かなり素顔が露出(笑)してあります♪
http://plaza.rakuten.co.jp/perie2005/
よろしければ、いちど覗きに来ていただけたらなあと思います。

このたびは本当にありがとうございました。
一度ならず、これからもご縁がつながることを祈っております。

今回は時間をかけてブログを書いていただき、本当にありがとうございました。
では、これからもよろしくお願いいたします。

periestaff大内さま

コメントありがとうございます。
まだ、ブログも始めたばかりなので、とってもうれしいです。
また、和田さんの周りの方は心遣いもさすがだなぁ、と思ったりします。

また、機会を見つけて講演会など参加させてい頂きたいと思います。
今後とももよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/41676799

この記事へのトラックバック一覧です: 和田裕美さんの講演会「人づきあいのレッスン」:

» 「和田裕美の必ず結果が出せる営業法則」のアマゾンキャンペーン [和田裕美新刊のアマゾンキャンペーン]
アマゾンキャンペーンニュースです。和田裕美さんの新刊「和田裕美の必ず結果が出せる営業法則」がアマゾンキャンペーンをやっています。 [続きを読む]

« 「独立FPが実践!基礎から学ぶ家計管理・診断テクニック」セミナー参加 | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。