2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 『週刊東洋経済 2008/6/21号 ―最強の読書術 どう探し、読んで、活かすか!―』東洋経済新報社 | トップページ | 英語発音矯正ソフト「発音力」 »

2008年7月14日 (月)

「1日30分」を続けなさい!オーディオブックCD発売記念セミナー;古市幸雄さん

今日は、『 「1日30分」を続けなさい!』がベストセラーの古市幸雄の記念セミナーがあって、茅場町まで行ってきた。

メールマガジンで、記念セミナーをやるというお知らせがあって申し込んでいたものだが、はっきり言ってどんな内容の話をされるのかという情報もあまりないのに、まあ聞きに行ってくるかというノリで申し込んでいたもの。今、メールマ
ガジンを読み返すと「今回は、勉強する重要性や自己投資について話をしたいと思います。」
という1行は書いてあった。

19:00開演で、途中休憩と質疑応答を含め1時間45分くらいのセミナー。参加者は、40名くらい。有料のセミナーで40名というのは、主催者側としては、予想以上の集まりだったのか、予想を下回る人数だったのか...?

内容は、まず、自己投資(すなわち、勉強)の重要性・必要性。自分の5年後・10年後を見据えて、自己投資をしていかないといけない(というか、そういうことが大事)。

お金の使い方には、究極、2つしかない。「消費」と「投資」。投資にお金を回すため、消費にお金をかけてはいけない。そのためには、派手な生活をしてはいけない。ちょっと、儲かったからといって、生活レベルを上げるという浪費をしてはいけない。儲かったお金は、次の投資に回さないといけない。ここでの投資とは、金融投資ではなくて、自己投資(広い意味での勉強)。

古市さんは、大学卒業後、トラックの運転手でお金を貯めて、カナダに遊学(放浪?)。写真・カメラの修行といろんな人との出会いで得るものが多かったそうだ。帰国後は、高い競争率をくぐり抜けて、読売新聞社に入社。報道カメラマンになりたかったとのこと。入社してからは、仕事の合間に、アメリカに英語とMBAをめざして、勉強(そして貯金)。3年分の留学費用を作って、読売新聞を退社。そしてアメリカへ。3年間のアメリカ滞在も勉強漬け。そして、帰国後、起業して少しずつ大きくしていった。

古市さん自身の勉強の過程と会社を少しずつ大きくしていった過程を話してくれたが、私たち受講者に
(1)今、自分の5年先、10年先を考えて自己投資していますか?
(2)お金が入ってきたとき、投資ではなく、消費にお金を使いすぎていませんか?
と問われた。
自分はどうか、...

彼のメッセージは、
人生は自己実現のため、やりたいこと、したいことをしてこその人生。
誰にでも、やりたいこと、なりたい者があるはず。そのためには、自己投資(勉強)が必要。でも、やりたくなければ、勉強しなくてもよい。もう学生ではない大人に、勉強しなさいと言ってくれる人は少ない。やらないならやらない人生を送るだけ。

一般の人は、大金持ちでもないし、特別才能があるわけでもない、コネがあるわけでもない。そんな普通の人が、やりたいことするため、なりたい者になるためにできることは、自己投資しかない。一度きりの人生、今のままでいいですか?

自分がやりたいこと、なりたい者は何ですか? そして、それと今の自分の間にあるギャップをうめるためには、何が必要ですか? それをやることが自己投資です。

それから、起業するときのビジネスのネタの話もされた。ニッチなところをねらう。すなわち、自分が個人的に困っていること、ものがいろいろあると思うが、それを手助けする商品は潜在的なニーズがあるもの。それが商売のタネ。そして、他の人にはできなくて、自分にはそれが提供できるもの。英語ビジネスでも、英語の発音は自分でも勉強に苦労した。リスニングも苦労した。それだからこそ、自分はそれを皆に提供できる。また、その分野の競争相手も少なそうだった。それが、今の、英語発音.comにつながっている。

今日は、「やっぱり勉強を続けないと」とモチベーションが上がっているが、それを何日持続できるのか。続けられるのか、それが人生の分かれ目??


« 『週刊東洋経済 2008/6/21号 ―最強の読書術 どう探し、読んで、活かすか!―』東洋経済新報社 | トップページ | 英語発音矯正ソフト「発音力」 »

講演会・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/41838654

この記事へのトラックバック一覧です: 「1日30分」を続けなさい!オーディオブックCD発売記念セミナー;古市幸雄さん:

« 『週刊東洋経済 2008/6/21号 ―最強の読書術 どう探し、読んで、活かすか!―』東洋経済新報社 | トップページ | 英語発音矯正ソフト「発音力」 »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。