2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 「ぶどうばたけ」 へ ぶどう狩り! | トップページ | 藤井孝一さんのセミナー「お金を稼ぐ勉強法-講演だからお話しできること」 »

2008年9月 6日 (土)

土井英司さん&寺田昌嗣さんのセミナー「効率10倍の速読法「フォーカス・リーディング」で読書革命!最短で目標を達成する最強の学習法とは?」

 昨日(9/5)は、(元アマゾンのカリスマバイヤーで)エリエス・ブック・コンサルティングの土井英司さん と 「フォーカス・リーディング」がヒット中の寺田昌嗣さんの セミナー 「効率10倍の速読法「フォーカス・リーディング」で読書革命!最短で目標を達成する最強の学習法とは?」 に参加してきた。
(セミナーのあとには、懇親会もあったようだが、そちらは今回遠慮した。)

 速読法ということで、「フォーカス・リーディング」の本を書店で見てから、興味を持っていた。例によって、この本もしばらく積ん読状態だったが、セミナー前にはなんとか、ざーっと一通りは読めて、当日に臨めた。当日お会いしてお話を聞いての印象は、本を読んだ直後は、「彼はもう少し 固そうな、生真面目そうな」 そんなイメージをもっていたが、セミナー時は、聴衆から何回も笑いの受けをとっていて、セミナーを受けてとても親しみ易い感じの印象に変った。(前は学校の先生だったそうだし、今は速読の先生で、ある意味人前で話すのことが仕事なので、聴衆を惹きつけるコツを持っているのだろう。)
 それから、ちょうど「フォーカス・リーディング」の本も持って行っていたので、(セミナー後には)サインももらってきた。
 一方、土井さんにも、今回初めてお会いしたのだが、「切れ者だなぁ」という印象をもった。発言、自分の生き方に自信を持っていて、突き進んでるー、というイメージ。

 さて、当日は、3部構成で、まず土井さん、そして寺田さん、最後にもう一度土井さん、で2時間半弱のプログラムだった。

 寺田さんのお話では、1時間くらいしかなかったが、「フォーカス・リーディング」の実際を、少し体験する時間もあった。本を読むだけに比べて実際に話を聞くと、やり方(トレーニングの仕方)がやはりわかりやすい。
 「これは、魔法でも何でもないですから、体育会系のノリで、練習(トレーニング)して下さい。しないと、モノになりません。でもやれば、ほとんどの方が(95% or 97%)の方が、速読できるようになります。早い人は3日で成果がでます、遅くても1ヶ月やれば必ず成果がでますとのこと。1冊10分は、少し大変だけど、1冊30分なら大丈夫」、と言われてました。
 コツは、目のコントロールをできるようになること(鋭い集中力のコントロール)、そして、意識のコントロール(集中力を少しだけ緩めて、視野をやや広くとるようにする)。
 「読書の質は、広さと深さがある。」「速読は、(ある意味)言葉の深さを軽んじて、軽んじることにより、速度をあげている」それから、「速読しようと頑張りすぎると(言葉に執着してしまって)かえって、速度が上がらない。」、「姿勢を正して、目的意識を持って読めば、速読はできる。」
 あとは、実践(練習、トレーニングあるのみ。

 土井さんも、寺田さんも言われていたが、読書は本を読むことが目的ではなくて、その本から何かを得て、自分のものにして成長していくことが大切。「読書を、自分の行動に、そして成果つなげる」ことが大事。
 これは、自分の胸に手を当てて見ると、痛いところを突かれたというのか、自分にはそんなことはよくあると思う(だから、伸びない!?)。本を読んで、また、人の話を聞いて、「うん、うん、そのとおりだな」とか、「うん、そうなのか!」と思うことは多々あれど、その次の行動に移すというのがなかなかできない。(→これがこのブログ名「明日のためにまず1歩」の由来でもあるのですが)

 これは、みなさんも共通の課題ではないでしょうか。行動に移して、そしてそれを成果に結びつけて、... とできる人が、どんどん成長していけるのでしょう。(土井さんは、こういうことについて、漏斗(じょうご)理論」ということでも、話してくれた)

 セミナー後の懇親会では、どんな話がきけたのでしょうね...

« 「ぶどうばたけ」 へ ぶどう狩り! | トップページ | 藤井孝一さんのセミナー「お金を稼ぐ勉強法-講演だからお話しできること」 »

勉強・教材」カテゴリの記事

講演会・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/42400875

この記事へのトラックバック一覧です: 土井英司さん&寺田昌嗣さんのセミナー「効率10倍の速読法「フォーカス・リーディング」で読書革命!最短で目標を達成する最強の学習法とは?」:

« 「ぶどうばたけ」 へ ぶどう狩り! | トップページ | 藤井孝一さんのセミナー「お金を稼ぐ勉強法-講演だからお話しできること」 »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。