2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 土井英司さん&寺田昌嗣さんのセミナー「効率10倍の速読法「フォーカス・リーディング」で読書革命!最短で目標を達成する最強の学習法とは?」 | トップページ | 小宮一慶さん×勝間和代さん のスペシャル対談 「本のちから~本はあなたと社会を変える~」 »

2008年9月11日 (木)

藤井孝一さんのセミナー「お金を稼ぐ勉強法-講演だからお話しできること」

9/9開催の、藤井孝一さんのセミナー「お金を稼ぐ勉強法-講演だからお話しできること」 に参加してきた。タイトルからもわかるように、先月(8月)の新刊『お金を稼ぐ!勉強法―「学んだこと」を「お金に変える」技術』が出版されたことにあわせて企画されたセミナーのようだ。

藤井さんは「週末起業」というキーワードで結びつくというということで、ご存知の方も多いだろう(私もその1人)。私も以前に著書の『週末起業』を読んだことがあったが(そして今回の新刊は目を通してセミナーに臨んだが)、お話を聞くのは初めて。総評会館(新お茶の水)というところでの開催で、受講者は140~150人くらいでおそらく満員だったと思う。ざっと見た感じ、女性は1~2割程度で、男性の方が多かった。このセミナーの最初に藤井さんが、尋ねていたが新刊『お金を稼ぐ!勉強法』を読んだ上で参加した人がかなり多数だった。(自分は前から2列目に陣取っていたので、後ろの方がよく見えていなかったのではあるが...)

藤井さん自身はこれまでどうやってきたか、インプットをアウトプットにどう結びつけるか(学んだことをどうやって出していくか)、どうやって稼いでいくか、といったことが今回のセミナーの中心。

藤井さん自身は、就職直後から「このままのサラリーマンでいいのか」という危機感で、中小企業診断士など資格の勉強や、英語の勉強、その他いろいろ勉強(学び)に時間とお金を投資してきた。だがしかし、その勉強の延長線上で稼げるようになったわけではない。「学び」を「稼ぎ」にどう変えるか(←これが今日のメインテーマ)。

ポイントは、「学び」→「稼ぎ」に一足飛びには行けない。では、どうするのか、その間に1ステップ入れる。すなわち、
  「学び」→「発信」→「稼ぎ」
というように、「発信」を間に入れて、2ステップで「稼ぎ」につなげられるようになる。藤井さん自身、「発信(=アウトプット)」をすることで、だんだん仕事が取れるようになり、やがて、副業が本業と同じくらい稼げるようになったところで、サラリーマンに終止符を打って、独立したそうだ。

「発信」の効果は? それは、将来の見込み客を集め、稼ぎに発展できる可能性を高め、また勉強中の学習効果の向上にもなる、ということ。

また、具体的に、「発信する」というのは
 1) 書く; ブログ、メルマガ、SNSなど
 2) 話す; セミナー・勉強会講師・音声ファイルなど
 3) 相談に乗る; 無料相談など
 4) 集める; オフ会、勉強会など
といったことだそうだ。

今回のセミナーは、筋が通っていてわかりやすいくてよかった。
学び(インプット)だけでなく、それを発信を始め、継続していくことで、「稼ぎ」に近づける。

補足:
途中に何回か受講者のワーク(席が隣の人と2人で)が、あったが、自分はこれがができなくて、少しめげた。
その課題とは、
 1つ目は、お互いに自己紹介(これはまあ、できた。)
 2つ目は、あなたなら?、1)何を学んでいますか、2)誰に?、3)何を?、4)どうやって?
 3つ目は、あなたなら、学んだことをベースに、どのように発展させるか(物、技、情報、場)
2つ目、3つ目の問いに、すらすら答えられる人は、もう「稼ぎ中」かあるいは「稼ぎ」の1歩手前までたどりついている人になるのだろう。

« 土井英司さん&寺田昌嗣さんのセミナー「効率10倍の速読法「フォーカス・リーディング」で読書革命!最短で目標を達成する最強の学習法とは?」 | トップページ | 小宮一慶さん×勝間和代さん のスペシャル対談 「本のちから~本はあなたと社会を変える~」 »

講演会・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/42473208

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井孝一さんのセミナー「お金を稼ぐ勉強法-講演だからお話しできること」:

« 土井英司さん&寺田昌嗣さんのセミナー「効率10倍の速読法「フォーカス・リーディング」で読書革命!最短で目標を達成する最強の学習法とは?」 | トップページ | 小宮一慶さん×勝間和代さん のスペシャル対談 「本のちから~本はあなたと社会を変える~」 »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。