2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 『ネット未来地図―ポスト・グーグル時代20の論点―(文春新書595)』佐々木俊尚著、文藝春秋 | トップページ | 『10年先を読む長期投資―暴落時こそ株を買え―(朝日新書 108)』澤上篤人著、朝日新聞出版 »

2008年11月22日 (土)

『自分の会社をつくるということ―人生を自分で創り出していく生き方―』経沢香保子著、ダイヤモンド社

トレンダーズ(株)社長であり、女性起業塾を主宰するる経沢さんの著書。やや薄っぺら言い方にはなるが、女性起業家のための、小さな会社の起こし方、経営のやり方、ノウハウ、心構え等について書かれた本である。経沢さんは女性起業塾を通して、女性の起業家を支援しており、この本も(一応)女性に向けて書かれているが、その内容の多くは女性に限ったものではなく、一般に(男性も含めて)起業・社長業に必要なことが書かれている。

ドロップシッピングなどのようなインターネットならではビジネスモデルではなく、もう少し広い意味でのビジネスの起こし方についてである。ひとりで会社を起こし、そして3~4名のスタッフを雇う規模にして、まずは年商1億円の会社をめざす。その規模になるまで会社を軌道に乗せ、今の事業についてはスタッフにその多くの仕事をまかせることができるようになれば、社長としてはマネジメントが主になる。そうなれば、会社に時間的に縛られる度合いが少なくなり、家庭のことや事業の次の一手を考えるなどの時間も得られるようになる。

「女性にとって、会社(社長業・経営者)と女性の結婚/出産は、二者択一のものではない。両方をバランスよくやっていくことは、できることなんだ。自分の後に、どんどんそんな女性が続いてきて欲しい」というのが、経沢さんの本書に込められたメッセージの1つである。

起業を考えている方には、一読をオススメしたい1冊。

自分の会社をつくるということ
経沢 香保子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 29423

« 『ネット未来地図―ポスト・グーグル時代20の論点―(文春新書595)』佐々木俊尚著、文藝春秋 | トップページ | 『10年先を読む長期投資―暴落時こそ株を買え―(朝日新書 108)』澤上篤人著、朝日新聞出版 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

わぉ!偶然です!

私も今ちょうど、経沢さんの著書を読んでいるところです。
(「日記ブログで夢をかなえる」)

すごくポジティブというか、その気になってしまうような内容ですよ。
やっぱり、起業したりする方はどこか頭ひとつ抜き出ているような気がしますね。

こんばんは、ペンギンオヤジさんへ。
私も、「日記ブログで夢をかなえる」の方も読んでみたいと思います。読んだら、ブログの書き方が変わるかな!?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/43192672

この記事へのトラックバック一覧です: 『自分の会社をつくるということ―人生を自分で創り出していく生き方―』経沢香保子著、ダイヤモンド社 :

» <超>ドロップシッピング成功法 [ドロップシッピングでザクザク売るための【裏】教科書]
せっかく訪れてくれたお客様に「買おう!」と思わせるテクニックとは?実際にショップ作りどのようにすればいいのかをお教えします。 [続きを読む]

« 『ネット未来地図―ポスト・グーグル時代20の論点―(文春新書595)』佐々木俊尚著、文藝春秋 | トップページ | 『10年先を読む長期投資―暴落時こそ株を買え―(朝日新書 108)』澤上篤人著、朝日新聞出版 »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。