2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 『ゴーン道場(朝日新書 143)』カルロス・ゴーン著、朝日新聞出版 | トップページ | 東洋経済新報社『私をつくった名著人生を変えた1冊 黄金のブックガイド』刊行記念~高野登さん×勝間和代さんトークショー »

2008年12月 7日 (日)

第1回 Chabo!著者と読者の集い 『Chabo!著者が教える 夢を叶える私の方法』

 12/4(木)、かつしかシンフォニーヒルズ(モーツァルトホール)で開催された「第1回 Chabo!著者と読者の集い
『Chabo!著者が教える 夢を叶える私の方法』」に参加した。

司会は、(株)監査と分析 の上念さん。

1. Chabo!活動報告
1.1 勝間和代さん
・11/10~11/21、勝間さん、木山さんがスーダンに行ってきたところ(その様子は、12月14日(日)フジテレビ「サキヨミ」で放映予定だそうです)。まず、それについての報告が、写真をまじえながら行われた。ちなみに、今日の、このイベント(「第1回 Chabo!著者と読者の集い」)でスーダンに井戸が2本掘れる(また、発売中の『黄金のブックガイド』を購入してもらえば、また、井戸が何本か掘れる)そうだ。
・Chabo!の寄付は、10月末現在で約21.5百万円集まった。今年は、スーダンとスリランカの支援に使われる予定。・スーダンの中では北スーダンと南スーダンで内戦をしてい。貧困なのは、南スーダン。
・自立支援を行っていく(国だけでは不十分な部分をNGOで補っていく)

1.2 木山啓子さん(JEN代表)
・JENとは、
 世界中の人々が、平和で幸せな暮らしを送れる様に、自立を支えていく活動。
 →これまでに、23の地域、142万人を支援。
  年間執行予算 5億9千万円(2007年度)
  スタッフ 約81名
     (=国際スタッフ21名+現地事務所約60名)
  JENの事業:自立を支える活動・1人1人は等しく尊い


2. Chabo!著者が教える 夢を叶える私の方法
・第1部 パネリスト
 久恒啓一さん、山田昌弘さん、竹川美奈子さん
・第2部 パネリスト
 神田昌典さん、和田裕美さん、勝間和代さん
 
いろいろな方から、いろいろな話が出たが、多くの方に共通していたのが、
夢・目標・やりたいことなどは、
 ”周りの人に話しておく”・”紙に書き出しておく”
 と実現しやすい
」、ようだ。
特に徹底していたのが、久恒さん。30年計画なるものを作っていたそうだ。これは、できるできないにかかわらず、とにかく、希望を書いておくというもの。振り返って見ると、実現しなかったこともあるが、意外と実現していることもあるとのこと。

それから
夢・目標は、必ずしも、”すぐ”には実現しない。
 それまでは、信頼関係を構築していくとか、目の前の仕事を1つ1つこなしとていくような、
 地道な”継続”が必要
」ということ。
 
今回のイベントでは、出演者の半数以上の方は、初めて直接お目にかかった方だったのだが、その中で、私にとって一番インパクトがあったのが、神田さん。名前は著作で知ってはいたが、直接、お話を聞いたのは今回が初めて。パネル討論という形式だったが、第2部では、和田さん、勝間さんにはあまりマイクは渡したくない、とても饒舌な方、という印象。また、話し方、話す内容は、私たちをグイグイひっぱていくタイプ。また、神田さんのセミナーなどないのでしょうか。あるなら是非とも参加して、もっと話をじっくり聞いてみたい(と思うほどだった)。


それから、神田さんが、引き出してくれて再認識したのだが、Chabo!は、始めてまだ10ヶ月。たったこれだけの期間で、これだけ応援してくれる人ができて、スーダンに井戸が3つ(+今日のイベントで2つ)できるようになった。


★おまけ★
開演前のロビーで、干場さん(ディスカヴァー・トゥエンティワン社長)に似ている人が目の前を通ったので、思わず「干場さんですか?」と声を掛けてしまった(思わず声を掛けてしまった”自分の行動”に自分でびっくり)。一方的に知っているだけ(以前の講演会で司会をなさっていたのとブログでの写真でお顔を拝見したことがあるだけ)なのだが、快く笑顔で対応して下さいました。今日は、主催者側ということではなく、お客の立場なので、という感じのことを言われていました。ちょっと言葉を交わしただけですが、”あの”社長さんと話せて記念?になりました!

それから、前にセミナー/ブログで知り合った人たちともまた会えてよかったです!


<参考リンク>

勝間和代 株式会社監査と分析 - 第一回 Chabo!著者と読者の集い

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 | Chablog! / 第一回 Chabo!著者と読者の集い 『Chabo!著者が教える 夢を叶える私の方法』募集のお知らせ

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 | Chablog! / スーダンに行ってきました!!

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 | Chablog! / 今回のスーダン訪問一行です

<参考図書>

 

« 『ゴーン道場(朝日新書 143)』カルロス・ゴーン著、朝日新聞出版 | トップページ | 東洋経済新報社『私をつくった名著人生を変えた1冊 黄金のブックガイド』刊行記念~高野登さん×勝間和代さんトークショー »

講演会・セミナー」カテゴリの記事

コメント

haruさん、こんばんは。

詳細なまとめ記事、ありがとうございました。
今回、私はあまりメモも取らずに、楽しんでいたので
こうして、まとめて頂くと助かります。

私も遅ればせながら、ようやくこのイベントの記事を
アップしました。そして勝手ながら(事後報告ですが)リンクも
貼らせて貰いました。もしも不都合があれば、お知らせ下さい。

いつも、ありがとうございます。

ペンギンオヤジさん、こんばんは。

今回のイベントも、盛りだくさんで、メモも取りきれませんが、かなりはしょっての記事となりました。

>私も遅ればせながら、ようやくこのイベントの記事を
>アップしました。そして勝手ながら(事後報告ですが)リンクも
>貼らせて貰いました。もしも不都合があれば、お知らせ下さい。

リンクを張っていただき、ありがとうございます。歓迎です!

ありがとうございました。

haruさん

こんばんは~。

早速遊びにきました。

haruさんの方が、自分より数段丁寧にまとまっています。参考になりました。ありがとうございます。

せっかくいい話しが聞けたのですから、お互い自分の夢(自分の場合欲望かもcoldsweats01)を実現させていきましょうね。

kaizokuouさん、こんばんは。
お初の訪問、ありがとうございます。

記事の更新頻度は、それほど、多くないですが、また、おいでください。

今後も、よろしくお願いします。

haruさんこんにちは!
Chabo!の会に私は行けなかったのですが、こうして詳しく内容を記事にして頂けると行った気分になれるから大変ありがたいです。
haruさんにも刺激を頂いて、私ももっと勉強したいと思いました。
また寄らせて頂きます!

二代目さん、おはようございます。

ブログへの訪問ありがとうございます。Chabo!の会では、私が今まで気に留めていなかった(失礼!)著者の方のお話なども聞けたので、少し視野が広がった気がします。ただ、速読ができないので、読みたい本の数と読める本の数ギャップに悩みます(積読状態が数ヶ月はあたりまえになってしまっているので)。

今後も、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/43323486

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 Chabo!著者と読者の集い 『Chabo!著者が教える 夢を叶える私の方法』:

« 『ゴーン道場(朝日新書 143)』カルロス・ゴーン著、朝日新聞出版 | トップページ | 東洋経済新報社『私をつくった名著人生を変えた1冊 黄金のブックガイド』刊行記念~高野登さん×勝間和代さんトークショー »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。