2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« DVD『自分で奇跡を起こす方法―観るだけで人生が変わる真実の物語―』井上裕之氏講演 | トップページ | 『自分で奇跡を起こす方法』が、1/15(木)フジテレビに! »

2009年1月11日 (日)

「インデックス投資ナイト」に参加

1/10(土)、お台場の東京カルチャーカルチャー(TCC)(飲食しながらトークイベントを楽しめるイベントスペース会場。ニフティが運営しているそうです。)で開催のイベント「インデックス投資ナイト」に参加してきた。

Webをうろうろしていて、たまたま出くわしたサイトでこのイベントを知って、申し込んでみた。出演者として
  イーノ・ジュンイチさん(投資ブロガー)
  カン・チュンドさん(投資アドバイザー)
  内藤 忍さん(投資アドバイザー、講師)
  竹川 美奈子さん(ファイナンシャル・ジャーナリスト)、
  山崎 元さん(経済評論家)
と、著書や雑誌コラムなどでよくお目にかかる方が多数出られるということだったので、名前は知っているがリアルではどんな方か、と参加を決めたのだった。(それから、司会は、えんどうやすゆき さんでした。)

会場の最寄り駅が「ゆりかもめ」の青海駅。海辺ということもあるかもしれないが、昨夜はめちゃくちゃ風が冷たく寒かった。開演18時、開場17時で、17時少し前に会場まで着いたので、久しぶりに乗った「ゆりかもめ」だったが、お客さんもまばらで、先頭席に座れて来れた(子どものようだが、これはちょっとラッキーに思ってしまった)。車内は寒さを感じないので、夕日が眩しかったが、乗車は結構楽しめた。

17時過ぎに、入場そして受付。早い方はもう、最前列のいい席(?)を確保していて、自分はどこに座ろうかとちょっと周りを見回して…、ステージにほど近い、席をキープした。定員120人の満員ということで、自分が座ったテーブルも8人満席状態。

同じテーブルには、ブログもやっていらっしゃる とよぴ~さんのらさんしんのすけさん吊られた男さん、doriaさん がいらしてました。

自分は、飲食しながらトークショーというイベントは初めてで、また、投資のセミナーなどもあまり参加したことがない。そもそも、投資初心者というか入門者なので、内容にもついていけるか、ちょっととまどってました。

内容は、
まず、座談会「これからどんな投資をしたら良いか?」
つづいて、Q&Aのコーナー。
休憩(19:20~19:40)をはさんで、
プレゼンテーション、
そして、投信ブロガーが選ぶFund of the year 2008の発表
20:20頃終演で、そのあと、35名位の方は、2次会に流れて行ったようです(自分は、この会だけ)。

休憩前の座談会とQ&Aがある意味、本編なのだが、議論にあまりついてゆけてなくて断片しかメモをとれていない(汗)ので、ここでは、休憩後の内容について少し書いてみます。

「プレゼンテーション」は、各出演者、順番に3分間フリースピーチ、というか自己PRのような場だった。

□山崎さん:
インデックスで投資しよう、というタイプの本を最近書いた。『超簡単お金の運用術』。内容を紹介すると…。ETFでTOPIX連動型のもの(野村)とMSCIに連動するもの(iシェアーズMSCIコクサイ)を勧めている。これらを、4対6で組み合わせて、好きなだけ買えばよい。リスクを取りたくないお金は、MRFか個人向け国債がよかろう。
今日は、プレゼントで10冊持ってきた(と言ってプレゼントしてくれた、勝ち抜きじゃんけんで勝った人に)。

□竹川さん:
・3/6、7に東京証券取引所でIRフェスタというイベントがあって、この場でETFの講演をする予定。
・3月末or4月初旬にダイヤモンド社から本を出版する予定。これは、20~30代向けに、どうやってお金を使って、どうやってお金を運用したらいいか、人生設計入門というかお金の考え方についての本。
・今年後半には、もう一冊、インデックス投資関連の本を書けたらと思っている。

□内藤さん:
・皆さんにお願い。今日のイベントについてブログに意見や要望を書いて欲しい。いろんな意見を、内藤さんのブログにも送ってもらえたら、と思っている。個人投資家の方が何を考えているのかとかは、意外とこちらはわからない。そんなことに興味があるのか、とか、そんなところで悩んでいるのか、など、意外な気づきがあることが多いので、今回のようなイベントでもいろいろ教えていただきたい。
・来週、マネックス証券の「新春お客様感謝Day 2009」が文京シビックホールで開催される(申し込みは既に終了)ので、いらっしゃる方は、また、是非そちらでもお会いしたい。

□カンさん:
FP事務所を個人で自営している(約9年間)。自分のように、証券会社・銀行と提携関係を持たない、また、金融商品のあっせん販売を行わないアドバイザーは現在、非常に少ない。しかし、皆さんのような意識の高い方が増えていくことで、自分のような仕事も(今は非常に厳しいが今後は)明るくなっていくのではないかと思っている。今は、コンサルティングやセミナーを中心に行っている。
・1/18(日)に、2003年からやっているマネーの缶詰スクールのアドバンスコース(「金融危機に負けない!こだわりのポートフォリオ作成講座」)を開催。席に余裕があります。
・2/1(日)には、マネーの缶詰スクールのスタンダードコースを開催する。
・2/7(日)には、マネーの缶詰スクールのファンド特化コースを開催する。
いずれも、1日6時間のコース。各コースでの、自分の目標は、「眠くなる人をゼロにする」、ということでやっている。
・以上の、マネーの缶詰スクールとは別に、1/12(祝)に「海外ETF全貌セミナー」(今回で5回目、3時間のセミナー」を開催しています。

□イーノさん:
12月末に自分とえんどうさんと打ち合わせたときには、「申込者がようやく2ケタにいきました」という状況だったけど、フタを開けてみたら、前日に売り切れとなったということで、皆さま本当にありがとうございました。
自分は、「ファンドの海」というブログをやっていて、投資信託のことばかりブログで書いている。このブログの脇でやっているコンテンツについて少し紹介したい。
・1つは、「投資信託のガイドファンドの海」。ブログで4年くらいやっているが、その中で勉強したことをまとめたもの。そのへんの、入門書を買うよりも役に立つはずです。
・もう1つは、アセットアロケーション分析というツールをWebで公開している。インデックスをいくつか組み合わせたときのリスクとリターンをオンラインで簡単に計算してくれるツール(現代ポートフォリオ理論を使っている)。効率フロンティアの計算もしてくれる。


以上、「プレゼンテーション」あとは、イーノさんとハナさんによる。
「投信ブロガーが選ぶFund of the year 2008の発表」
がありました。
栄えある第1位は
 STAM グローバル株式インデックス・オープン
でした。詳しくは、rennyの備忘録を参照ください。


投資ブロガーの方々が多く集まるイベントで、自分としては、いつものセミナー参加とは勝手が違うので、ちょっと戸惑いながらも、新鮮な気持ちで楽しめました。

主催者の皆様、出演者の皆様、そして、(偶然ではありますが)一緒の机に席を並べさせていただいた皆様、どうもありがとうございました。


参考URL:
インデックス投資ナイト(1/10)のお知らせ
ありがとうございました(1/10インデックス投資ナイト)
インデックス投資ナイトイベント詳細

« DVD『自分で奇跡を起こす方法―観るだけで人生が変わる真実の物語―』井上裕之氏講演 | トップページ | 『自分で奇跡を起こす方法』が、1/15(木)フジテレビに! »

イベント」カテゴリの記事

経済・お金・投資」カテゴリの記事

講演会・セミナー」カテゴリの記事

コメント

同じテーブルで御一緒しましたdoriaです。どうもありがとうございました。
またイベントで御一緒する機会があればよろしくお願いします。

haruさん、こんばんは。

いやいや、この記事を見てビックリしました!
同じ会場内にいらしたんですね。
ご挨拶できなかったのが、残念です。

そして、丁寧なまとめをありがとうございます。
ところどころ、忘れてしまっていた部分もありますので、
(会場でアルコール飲んでいたので・・・笑)助かります。

インデックス投資に限っても、参加されていた方々が
色々と勉強されていることが伝わってきて
良い刺激になりました。

相場の方は相変わらずですが・・・
今年も愚直に積み立てを続けていこうと思います。

いつも、ありがとうございます。

doriaさんへ

内藤さんは、はじめてお話を聞く機会を得ましたが、まだ、著書は読んだことはありません。今度は、本の方もにもトライしたいと思います。

ブログ開設したら、教えてくださいね。

また、お会いする機会があれば、よろしくおねがいします。
ありがとうございました。

ペンギンオヤジさんへ

飲みながらのトークショーというのも、たまには、よいものですね。ただ、メモとの両立は難しいところはあります(ので、スポッと抜け落ちているところもあります)が、楽しめればいいかなとも思います。

また、いろいろな方がブログに記事を書いていらっしゃるので、それを見て、そういうお話もされていたよなぁ、と復習しています。

いつも、ありがとうございます。

haruさん、こんばんは。同じテーブルでご一緒したしんのすけと申します。(haruさんの右斜め前、のらさんの右隣 角)

土曜日のイヴェントは楽しい時間でしたね。イヴェント中かなり適当なメモを取っていたのですが、haruさんの丁寧なまとめがあったのでこれを保存することにしました。勝手ながら、ありがとうございますw 竹川美奈子さんの新著も楽しみですね。
haruさんのブログは今回初めて存じ上げました。陰ながら応援いたします、今後ともよろしくお願いします。

しんのすけさんへ

今回のイベントは、あまり参加したことがないタイプのイベントだったので、申込時はちょっと迷っていたのですが、結果は、行ってよかった!です。(でも海風は寒かったですね~)

私のブログでは(見てのとおりですが、投資に中心のブログというわけでもありません)、読書とセミナーなどへの参加を中心に記事を書くことが多いです。しんのすけさんのブログでも紹介いただき、ありがとうございます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

イベント当日はお世話になりました。

毎度のことなのですが、くだらんトークで席周辺をかき乱してしまってスミマセン・・・

吊られた男さんへ

ブログで紹介いただき、そしてトラックバックもありがとうございます。今回、一緒のテーブルになった方は、ブログを持っている人が多かったのですね。

それから、私たちのテーブルは、吊られた男さんの話で場が盛り上がってましたよ!感謝してます。

また、お会いする機会があれば、そのときもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/43710468

この記事へのトラックバック一覧です: 「インデックス投資ナイト」に参加:

» インデックス投資ナイトに行ってきた♪ [カウンターゲーム]
えぇ〜っと・・・おそらく他のブロガー達は2次会でエライことになっているんじゃないでしょうか?(笑) 自分が昨夜のイベントの報告一番乗... [続きを読む]

» (いまさら)インデックス投資ナイト 2 - 雑感 [吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)]
その1の続き。 (1)テーブルで一緒になった方々(以下の方々)、騒ぎすぎて申し訳ありません。ジンバブエドルやら、松尾健治氏だとか、いろいろ変な話題を振ってしまいました・・・  ・とよぴ〜さん(カウンターゲーム)  ・しんのすけさん(チラシの裏)  ・のらさん (の...... [続きを読む]

« DVD『自分で奇跡を起こす方法―観るだけで人生が変わる真実の物語―』井上裕之氏講演 | トップページ | 『自分で奇跡を起こす方法』が、1/15(木)フジテレビに! »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。