2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 『史上最強の人生戦略』スタートアップセミナー | トップページ | 『あなたが働き方を変えるべき48の理由―小室式ワークライフバランスの極意―』小室淑恵著、二見書房 »

2009年1月25日 (日)

『ウィズダム和英辞典』 三省堂

ウィズダム和英辞典
三省堂
小西 友七(編集)
発売日:2007-01
おすすめ度:5.0

『ウィズダム和英辞典』 買いました。昔から、辞書・辞典のたぐいは、結構、好きなのです。そして、この辞書は半年くらい前から、買いたいな~、と漠然と思っていたのですが、ついに(やっと?)買いました。

オバマ大統領の就任演説は、聞いてもわかりませんし、(英文を)読むのも辞書や日本語訳がないと、私の英語力では歯が立ちません。が、またちょっと、英語の勉強もしてみたい気がしてきました。

なぜ、この辞典を買おうと思ったか、

(1)編集主幹が小西友七さんだから
 英和辞典は、和英辞典に比べればよく使いますが、英和辞典はもう長年、ジーニアス英和辞典(大修館書店)を1番の辞典として愛用しています。このジーニアス英和辞典の編集主幹が小西友七さん。だから、小西さんが作った和英辞典も欲しかった。
 大修館書店からは、ジーニアス和英辞典(和英の中に英和の機能を組み込んだハイブリッド方式、を売りにしてます)が出ていますが、これより後に2007/01月に出版されたウィズダムにはそれを超えるものだと期待するから。

(2)デュアル・ディクショナリーだから
 CD-ROMも出ている書籍の辞書、あるいは、CD-ROM添付の書籍の辞書はあるけど、On-LineのWeb版辞書と書籍の辞書のデュアル・ディクショナリーはウィズダムが初めてではないかと思います(自分が知らないだけかも?)。書籍購入者は、Web版の辞書もユーザ登録して使えるようになっています。この新しい試みも魅力に感じたから。

(3)書籍の(まともな)和英辞典をもっていなかったから
 最近は、PCでCD-ROMの辞書を使うか、電子辞書を使うのがほとんどで書籍の辞書を使うことは少ないのですが、それでも、英和辞典は書籍のジーニアス英和辞典(もう古い版になる、第2版)を持っている。一方、和英辞典は、埃をかぶった高校生用学習和英辞典しか持っていなくて、その後に購入した、CD-ROM版のジーニアス和英辞典などをメインで使っていた(使用頻度は和英辞典の方が英和辞典より少ないということもあって、あえて書籍の本格的な和英辞典は買っていなかった)。なので、書籍でも本格的なものを1冊は持っていてもいいと思って。

購入はしたものの、書籍版の和英辞典の使用頻度は、やっぱりそんなに多くないのかもしれないとは思ってはいるのです。でも、本棚にあるだけで、なんかうれしいのです。辞書、好きだから。

« 『史上最強の人生戦略』スタートアップセミナー | トップページ | 『あなたが働き方を変えるべき48の理由―小室式ワークライフバランスの極意―』小室淑恵著、二見書房 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

辞書・・・ここまで語れるなんてスゴいです!
「和英」はおろか、国語辞典すら持ってません!
全部、ネットです!

でも、辞書って調べモノをしている最中に
寄り道して、新しい発見をしたりする事も
ありますよね^^

ペンギンオヤジさんへ

私も最近は、書籍の辞書はあまり使いません。(ちょっと昔の)広辞苑とかも持っているのですが、これは本棚から出すだけでも重くて億劫になってしまう。

それに比べてCDやDVDの辞書は、今は、HDDに入れて使っているので、PCが立ち上がるのを待てば、引くのは書籍より早いので、もっぱら、こっちを使ってます。でも、小西先生の和英辞典はもう作られないから、そういうこともあって欲しかったのです。

いつもありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/43763206

この記事へのトラックバック一覧です: 『ウィズダム和英辞典』 三省堂:

« 『史上最強の人生戦略』スタートアップセミナー | トップページ | 『あなたが働き方を変えるべき48の理由―小室式ワークライフバランスの極意―』小室淑恵著、二見書房 »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。