2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 『断る力』刊行記念 勝間和代さん講演会 | トップページ | 『日本人が知らなかったETF投資』カン・チュンド著、翔泳社 »

2009年3月 8日 (日)

千葉智之さんのビジネス選書セミナー『出逢いの大学』

3/5(木)に開催の
ビジネス選書セミナー
『出逢いの大学-普通のサラリーマンのための黄金人脈術-』
講師 千葉智之さん
に参加してきました。

講演時間は100分超(でしたが、今回の記事はコンパクトに書きます。もう週末も終わりになっちゃうので(汗))

千葉さんは、現在も、普通?のサラリーマンをやっていて、本も出版し、今回のような講師もしているという、2足のわらじの生活。イベントなど企画するのは、集まった人・出逢ったからの反応(リアクション)がもらえるから、それが楽しくてしょうがない、という感じでした。

今回のテーマは、人生には人脈が大事、その人脈をどうやって作っていくか、ということについてでした。

最初に導入で、”なぜ人脈か”、の話がありました。千葉さんが、サラリーマンをしばらくやっていてある時期、”その先の将来に対する漠然とした不安”を抱えたそうです。それを解消しようとまず考えたのが、(皆が考えるであろう)”資格取得”。でも、資格をとってみても、その不安は解消しない。資格をとっても、その証明書の紙を1枚もらったところで、将来が見えてくるものではなく、不安が解消するものでもなかった。そして、たどり着いたのが「人とのつながり=人脈」、というわけです。千葉さんに言わせると、”人脈力はビジネスマンのための不安解消特効薬”だそうです。今の会社に勤められなくなったとしても、自分を雇ってくれそうな人の顔が何人か浮かぶ、そんな人脈が、会社べったりでなくてもよい、と気持ちを楽にしてくれる、という意味。

講演の大半は、”人脈を作るための「ちばとも流4 STEP”の説明でした。とても気さくな話しぶりで、冗談も交え、とても楽しい講演でした。

ちばとも流 4 STEPとは、

STEP1 人脈の重要性を腹に落とす
 人脈の大事さ、をしみじみ理解する、という意味。腑に落ちるというか、”腹に落とす”という表現を使われていました。
 (1)環境が人をつくる
 (2)個人の時代がやってきた

STEP2 とにかく好奇心をもって動く
 一流になるためには、誰よりもたくさんの人と会う。どうやって本物の人脈をつくるのか。ポイントは、2つ。
 (1)見返りを期待しない
   (勝間さんの)GIVEの意味と同じ
 (2)好奇心を持って動く
   はじめは「質」より「量」。でもそうやって出逢いの量をこなしていくと、必ず、「量」が「質」に転換する瞬間がある。

STEP3 会を主催してみよう
 常に新しい水が入る仕組み(新しい出逢いができる仕組み)をつくる。
 STEP3からは、人脈作りの中級編。

STEP4 人が集まる人になる
 自分ブランドの構築は必須。
 人の輪の”ハブ”になるだけでなく、”コネクタ”にもなるように。
 「自分を磨きましょう。」

最後に
 チャンスは人に乗ってやってくる
 インターネットはツール、実際には会うことが大事。

このあとQ&Aが時間が少しありました(詳細省略)。


出逢いの大学
東洋経済新報社
中川 ミナ(イラスト)
発売日:2008-05-15
おすすめ度:4.0

« 『断る力』刊行記念 勝間和代さん講演会 | トップページ | 『日本人が知らなかったETF投資』カン・チュンド著、翔泳社 »

講演会・セミナー」カテゴリの記事

コメント

haruさん、こんばんは。

「人脈」関連の本は私も「出逢いの大学」を含めて
何冊か読みましたよ。
最近、本当に注目されている話ですよね。

私的には「縁」かなぁって思っています。
私も昨年からブログを書いたり、講演会やセミナーに
参加しておかげで、勤め先とは違う「場」での出逢いが
増えてきました。

haruさんとも、そのおかげで知り合えたのですよね^^

私も「人脈」って大切だと感じていますが、
でもそれよりも、出会えた方とのご縁を大切にして
気付いたら、人とのつながりが拡がっていた、というのが
私の理想ですo(^o^)o

いつも講演会のシェア、ありがとうございます。

ペンギンオヤジさんへ

そうですね。
私も講演会やセミナーに行くようになって、9ヶ月くらいでしょうか。それからしばらくして、ブログを開設して、今までの生活では出会わなかった方との縁がほんの少しできたかな、という感じです。

1度ブログにコメントしたっきり、とか、1度会ったきり、となる方の方が多いですが、人の縁は大切にしていきたいですね。それが結果的に人脈というようになれば、それはそれでよいことだと思いますが、友人が1人でも2人でも増えれば、それだけで、happyです。

いつも、コメントありがとうございます。

ご参加ありがとうございます!

千葉さんへ

(千葉さんご本人からの書き込みで)びっくりしました!
当日は、貴重な、また楽しいお話ありがとうございました。そしてサインも頂きまして、ありがとうございました。

「ちばとも流4 STEP」の”STEP 2”までは、とりあえずできそうです。まずは、行動ですね!がんばります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/44285983

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉智之さんのビジネス選書セミナー『出逢いの大学』:

« 『断る力』刊行記念 勝間和代さん講演会 | トップページ | 『日本人が知らなかったETF投資』カン・チュンド著、翔泳社 »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。