2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 梅田望夫さんサイン会、行ってきました | トップページ | エアコンクリーニング »

2009年5月31日 (日)

マネーの缶詰めスクール スタンダードコース

今日は、カン・チュンドさん(晋陽FPオフィス)の
「マネーの缶詰めスクール スタンダードコース ~トウシとの初恋を成就させる黄金のルール17~」
に行ってきました。

3月にカンさんの本を読んでから、是非セミナーにも参加してみたいと思っていたので楽しみにしていました。

10:00~17:00の1日コースで、今回の参加者は6名。とてもアットホームな雰囲気で楽しく勉強できました。

内容は、主にこれから投資を始める人を対象として、投資哲学(ちょっと大げさかな?)から実際の金融投資の入口として、代表的なポートフォリオの作成まで。

まず、資産形成の手段は、(1)収入を増やすか、(2)支出を減らすか、(3)資産運用の収益率を上げるか、のいずれかしかない。

投資には、2種類あって、自分への投資(自分投資)と金融資産への投資(金融投資)がある。「投資」というとまず、金融投資をイメージしがちだが、この2つのうちで大事なのは、自分投資の方(こちらにエネルギーの8割を注いでくださいとのこと)。

でも、本日勉強のメインは金融投資の方。

・投資(の定義)とは、「不確実な未来にむけて、お金とエネルギーを注ぐ行為」。
・未来のリターン(収益)は、「不確実」だが、コストは「確実」。
・人は、利益を得るときはリスクを避けようとし、損失を被るときはリスクを取ろうとする「生き物」。

カンさんお勧めの投資スタイルは、
(1)長期投資
(2)投資信託(少額から、分散投資が可能)
(3)インデックス投資(アクティブ投資と対立したスタンス

最後のカンさんからのメッセージは、「投資には社会的な意味がある」。個人にとってみれば、投資の目的は、自分の資産を増やすことであるが、自分のお金が株式や債券にお金が回っていって、お金が仕事をするということ。

今回はスタンダードコースでしたが、アドバンスコースが7/5に予定されています。

また、カンさんの新刊『忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる 積立て投資術』の出版記念セミナーが7/4にあるそうです。ご興味がある方は、ぜひご参加を!(自分は、今、スケジュールを確認したら、別件が入っていてました。残念!)

« 梅田望夫さんサイン会、行ってきました | トップページ | エアコンクリーニング »

経済・お金・投資」カテゴリの記事

講演会・セミナー」カテゴリの記事

コメント

haruさん、こんばんは。

セミナーのシェア、ありがとうございました。
自分も金融投資をやってみて感じるのですが、
投資は未来を信じているからこそできる行動でも
ありますよね。
とくにリーマンショックでどん底の頃に始めたので、
尚更、そんなふうに思います。

個人的にはポートフォリオとかアセットマネジメントを
どう考えて作り上げて運用するかが興味のあるところです。

でも、6名とは随分とアットホームですね^^
仲間が増えそうな感じで、いいですよね。

いつも、ありがとうございます。

>ペンギンオヤジさん!

インデックス投資の基本から学べる、とてもよいコースだと思います。カンさんの熱のこもった講義に、つい引き込まれてしまいました。Q&Aの時間も30分くらいとってくれたのですが、このQ&Aコーナーも盛り上がって17時に終わらなかったほどです。

今回はこじんまりしたセミナーだったので、参加者全員とごあいさつもできたのですが、ブログをやっている方がいなかったようで...、それがちょっと残念でした。

それはさておき、ペンギンオヤジさんも、カンさんの熱弁講義どうですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/45194692

この記事へのトラックバック一覧です: マネーの缶詰めスクール スタンダードコース:

« 梅田望夫さんサイン会、行ってきました | トップページ | エアコンクリーニング »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。