2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« マネーの缶詰めスクール スタンダードコース | トップページ | 「第3回 サラリーマン最強勉強会」嶋ひろゆき さん »

2009年6月 6日 (土)

エアコンクリーニング

今日、エアコンクリーニングしてもらいました。

数年前から、(うちでは、暖房にはエアコンを使わないので、)冷房が必要な季節に入る前頃、すなわち5月頃から、9月頃まで、「(今年こそ)そろそろ、エアコンクリーニングを頼んでみよう」と思いつつ、チラシや広告を見るたびに、そう思いながらも、行動を起こさず、過ごしてきました(数年経ちました)。が、今年は、出足好調で行動できて、5月に早速、FAXして、日時を予約し、今日に至りました。

サービスマンというの適当か、掃除屋さんというの適当かわかりませんが、出張修理のように、おじさんが10時前にはやってきて、お昼12時まで、たっぷり2時間かけてクリーニングしてくれました。

おじさんが作業している間は、特に、こちらは家に居さえすれば、他の事をしていても一向に構わなかったのですが、せっかくなので、どんなふうにやるのか、後ろからずっと見てました。

エアコンの室内機、壁に取り付けられているもので、全容積の2/3くらいは取り外して部品に分解できたみたい。取り外した部品類は、浴室で刷毛やブラシと洗剤を使って清掃。壁から外せない部分は、エアコンをビニールで包むように養生して、清掃してました。

なんかきれいになって、気持ちいいですね! 

外見は、埃がなくなった程度で、はた目にはそれほどきれいになったようにも見えないのですが、自分は、清掃の作業工程を見ていて、汚いよごれが洗浄液で流れて行くところも見ているので、エアコンをONしても気持ち良く感じます。

1万円以上しましたが(2万円はしないかったけど)、作業だけで2時間以上かかるので、ここに来るまでの移動時間なども含めると、決して高いとも言えないですね。

この夏は、気持ちよくエアコンが使えそうです。(もう年代物のエアコンなので、このクリーニングであと数年は動いてもらいたいです。)

PS:
エアコンの室内機は、これできれいになりましたが、室外機はこのままでいいのか? 室内機は空気を吸入ところに汚れが多く付きやすいので、クリーニングをした方がよいが、室外機は排気が主なのでクリーニングの効果があまりないということなのでしょうか... おじさんに質問しそびれました。

« マネーの缶詰めスクール スタンダードコース | トップページ | 「第3回 サラリーマン最強勉強会」嶋ひろゆき さん »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

この季節になると確かに気になりますよねぇ〜
前の会社で便利屋さんに研修に行った社員がいて、
エアコンクリーニングのやり方も習ってきたそうです。

話を聞くと、エアコンのクリーニングの時には
壁に汚れが付かないようにする事に
気をつかうそうですよ。
下手に汚れを垂らしてしまって、クレームになり
その補償で、とんでもない事になることも
あるのだとか・・・

私も数年感、クリーニングしていないので、
自分でやるか、頼むかしないといけないのですが、
相変わらず、先延ばしにしております。。
haruさんの行動力を見習わなければ!!

いつも、ありがとうございます。

お。
エアコンのクリーニングですかー。

私もこの時期になると、毎年チラシをチェックしますが、まだ行動まで至ってません・・・。

よし、今年こそは。
思い出して、良かったです。
ありがとうございます^^

>ペンギンオヤジさん!

>話を聞くと、エアコンのクリーニングの時には
>壁に汚れが付かないようにする事に
>気をつかうそうですよ。

なるほど~。クリーニングのおじさんの気持ちまでは察していなかったのですが、たしかに。分解した部品を、浴室まで運べばあとは洗えばいい。でも分解できない部分の清掃は、ビニールをかけて、壁など周りを汚さないように作業してましたが、100%とはいかないでしょうから、汚れた洗浄液が漏れるなんて、事故もなくはないのでしょうね。

今回の我が家のクリーニングは大丈夫でした。

どんなふうにクリーニングするのか、の好奇心と勉強の意味だけでなく、手抜きをしていないか、液が漏れたりなどの失敗をやらかしていないか、いろんな意味で、おじさんの作業はじーっと見ていた方がいいのかもしれませんね。

>紫音さん!

エアコンクリーニングするなら、エアコンが本格稼働開始する今の時期がいいかもしれませんよ。今回の業者は、土曜日はOKでしたが、日曜日は営業していなかったので、土曜日の予約をとるのが、もうけっこう大変になってきていました。(実は、当日、ちょっと用事ができて、日にちをずらしたかったのですが、この日を逃すと、あちらとこちらの空いている土曜日をさがすと7月中旬以降になりそうだったので、もうおもいきってやってしまいました。

もしクリーニングするなら、おじさん(orおにいさん)の作業をうしろから見学しているといいと思いますよ(笑)。おじさんは作業しにくいかもしれないけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/45256421

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンクリーニング:

« マネーの缶詰めスクール スタンダードコース | トップページ | 「第3回 サラリーマン最強勉強会」嶋ひろゆき さん »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。