2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 「ふつうのサラリーマンが本を出版して、自分をブランド化する方法」嶋ひろゆきさん勉強会 | トップページ | 「ブロガー名刺」追加注文検討中 »

2009年7月30日 (木)

「究極時間管理術セミナー」勝間和代さん

7/27(月)、勝間和代さんの「究極時間管理術セミナー」(会場:ベルサール八重洲)に参加してきました。貸会議室の会場で、結構広かったです。200人超の参加者だったと思います。時間は、19:15~20:45の予定でしたが、押して押して講演終了は21:00を回っていました。そのため、Q&Aは1名のみ、でした。

内容は大きく分けて、次の3章構成:

第1章 時間管理とは何か?
第2章 究極時間管理の基本法則
第3章 知っておきたい時間管理のコツ

まず、第1章から。

・時間はお金より大事(お金は取り戻せるが、過ぎ去った時間だけは取り戻せない)。
・私たちの寿命は、内臓や細胞の再生する回数で決まってくる。食べ物食べて消化する回数が有限だと考えるとよい。平均寿命×365日×3回 の消化の回数券を持っているとたとえればよい。そして、食事をする度に1枚使う。でも、暴飲暴食したすると、2枚使う、飲み会に行ったりすると1.5枚使うと考える。健康的な食生活をしていると、1度に0.8枚使うとかになり、少しずつ回数券を貯められる。そうすると、すなわち余命を延ばせることになる。
・時間管理は、私たちは有限の回数券しか持っていないなくて、これが無くなったときに、寿命が尽きると考えるとよい。
・どうやったら自分の時間を有効に使えるか、を一緒に考えていきたい。
・勝間さんはよく、「なにをそんなに生き急いでいるの?」を言われるが、生き急いでいるという意識はまったく無くて、自分の時間は有限だから、有限の時間の間にできることは全部やっておこう」と考えているだけ、とのこと。
・手帳は三か月坊主。なぜ、手帳が続かないか、2つの仮説;
 (1)自分で手帳を作っていないから、本当に自分にフィットしたものではない。
 (2)一人でやるから続かないのでは。
→これに応えたのが、人生戦略手帳。
・「時間管理」とは以下の4つのステップに集約される。(PDCAサイクル)
  - 目標の設定 (Plan)
  - 実行の記録 (Do)
  - 振り返り (Check)
  - 改善 (Action)
 手帳は、PDCAサイクルを回す道具。
・勝間和代手帳をつくったが、イマイチ使いがってがよくなかった。その反省に基づいて作られたのが、人生戦略手帳。その特徴は、Simple(目標管理に特化)、Speedy(思い立ったその月から始めることができる)、Sustainability(「ゴールまで一緒に走ります」というコンセプトで考案)。

第2章 究極時間管理の基本法則

・人生戦略とは、1)自分の夢をかなえたり、目標を達成するために、2)自分が身につけた能力やツール類の力を借りて、3)お金と時間を有効に使う技術、である。
・夢を、”ミッションステートメント”と”予定”に分離することが大事。
・To DoよりもNot To Doを重視しよう。
・勝間さんお勧めのNot To Doは、長時間勤務、長時間通勤、酒・タバコ・コミュニケーション中毒、意味のない人間関係、判断できずに迷う時間、ネガティブスパイラル
・常に振り返ってチェック;計画したこと、実行したことが目標達成に対しプラスに作用しているのか常にチェック、そして問題点を見出し、改善。

第3章 知っておきたい時間管理のコツ

時間が押していたので、駆け足の章になってしまいましたが、「スケジューリングの10大法則」について話がありました。

(1)最重要な休暇をブロックする
 まずは、休暇の予定をたてること。そのあとに、仕事のスケジュールを。
(2)投資用の時間をブロックする
 できれば、自由時間の30%は自己投資の時間に割り当てたい。
(3)自分進捗会議の時間をブロックする
(4)To Do、Not To Doは期限より着手日重視
(5)緊急案件、突発仕事用にバッファを確保する
 予定は狂うものと考え、余裕をもったスケジュールにしておく。
(6)愚痴を言いたくなったら、問題解決法に変換して記録する
(7)目標達成の条件を明確にする
 目標達成に対して過不足ない努力をするように。
(8)迷ったら任せる、迷ったらやらない
(9)気づきリストはみんなで共有しよう
(10)手帳はカラー記入がデフォルト

« 「ふつうのサラリーマンが本を出版して、自分をブランド化する方法」嶋ひろゆきさん勉強会 | トップページ | 「ブロガー名刺」追加注文検討中 »

講演会・セミナー」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
WjXS2K5b

>hikakuさん

hikakuさんのサイト、少し見せてもらいますね。

こんばんは。

勝間さんのセミナーの様子、とても詳しくシェアしていただいて
ありがとうございます!参加してなくても必要充分な情報が
得られて、とても助かります!

いつも思うのですが、haruさんのセミナー報告の記事って
本当に詳しいですよね。
(私とは大違いです・・・^^;; )

最近、10倍アップ時間投資法を読み返したばかりだったので、
更に内容の理解が進みました。

本当にありがとうございます。

>ペンギンオヤジさん

お褒め頂きありがとうございます。

勝間さんのお話を聞く機会は、比較的多いですが、対談など、事前にあらすじがあまり決まっていないものは、議論もあっちこっち飛んで、なかなかついていけなかったりします。一方、今回のように、レジュメやテキストをしっかり作ってあって、講演されるときには、話もロジカルで、その合間に、タイムリーな、たとえ話や、よもやま話を入れてくれるので、楽しく、かつ、整理されて、頭に入ってきやすいですね。

いつも、コメントありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/45783274

この記事へのトラックバック一覧です: 「究極時間管理術セミナー」勝間和代さん:

» 資金30万からのずぼらトレードでOK!株取引錬金術 [株式投資でミリオネーゼ]
先日ご紹介いたしました私の株仲間の小野寺さん執筆の株の教科書ですが、早速反響がありました★ 「ミリオネーゼさんのオススメ商材ということで信頼して買ってよかったです! 銘柄の見極め方をこの本で身に付けます!」 「今までの投資手法が間違っていたことに気付かされました・・・」 「すぐに実践できてスグに結果につながったのでサラリーマンをやっている私にもできました!」 など、嬉しいお言葉をいた�... [続きを読む]

« 「ふつうのサラリーマンが本を出版して、自分をブランド化する方法」嶋ひろゆきさん勉強会 | トップページ | 「ブロガー名刺」追加注文検討中 »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。