2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 8/26(水)和田裕美さんのセミナー | トップページ | 和田裕美さんのビジネス選書セミナー「仕事も人間関係もうまくいく『陽転思考』」 »

2009年8月25日 (火)

「徹子の部屋」、今話題の勝間和代が語る大波乱人生

本日8/25(火)、13:20~13:55(テレビ朝日)の「徹子の部屋」見ました(留守録で、ですが)。今日は、勝間さんの登場でした。

「徹子の部屋」を見るのはもう何年ぶりのことでしょう。10年以上は見ていなかったかもしれません。平日の昼間なので、誰か特別な(お気に入りの?)人が出演するときは、留守録していたかもしれませんが、本当に久しぶり、というのが最初の感想です。(徹子さんが番組中で言っていましたが、「徹子の部屋」は8600回にも及ぶのだそうです。すごい長寿番組!)

今日の勝間さんは、普段の講演会やセミナーのときなどより綺麗に感じましたね。何が違うのでしょう、ヘアースタイル、メイク、洋服、アクセサリー??

今日のお話は、まずひとつは、時間管理の話(①消費;緊急度高・重要度高、②投資;緊急度低・重要度高、③浪費;緊急度高・重要度低、④空費;緊急度低・重要度低)。②の投資の時間が少なくなりがちなので、これを意識的にとるように。投資の時間(=運動や勉強など)を30%とるのが目標。

それから勝間さんの半生の話。大学在学中に公認会計士(補)の資格をとって、日系企業で働き始めたが、21歳在学中の出産を機に外資系人生を歩むことになった。最初数年は、英語で苦労した。転職を繰り返しながら、その間に、第2子、第3子も生まれ、...。

外資系のトレーダーの仕事から、外資系のコンサルティング会社に戻って、長時間労働、中間管理職で生活が回らなくなった。そして、会社を辞めて独立することになるのだが、でも番組の時間が足りなかったみたい。独立のあたりからの話はあまりなかった。

あとは、著書『断る力』、訳書『天才!―成功する人々の法則』の話がありました。

著書や講演で知っている内容も多々だったですが、復習できた感じです。なんといっても、「徹子の部屋」に出演ということで、勝間さんにまた一つ、看板が増えたかな、と思います。

PS.:徹子さんは”カツマー”の使い方を間違っていましたね。「勝間さんのことを人は”カツマー”と呼んでいる」と誤解していたみたい。

« 8/26(水)和田裕美さんのセミナー | トップページ | 和田裕美さんのビジネス選書セミナー「仕事も人間関係もうまくいく『陽転思考』」 »

映画・TV」カテゴリの記事

コメント

haruさん、こんにちは。

昨日の「徹子の部屋」私は見なかったのですが、
twitterでも、感想とかが飛び交っていたようですね。

それにしても、先日も「平成教育委員会」に出演されていたし、
今度は「徹子の部屋」に出演するとは、
勝間さんは本当にメジャーになりましたね。
「時の人」っていう感じです。。

では、今夜の講演会でもよろしくお願いします。

>ペンギンオヤジさん

こんばんは。

普段は、あまりテレビを見ないもので、...「平成教育委員会」にも出演されていたのですね。そちらの方は、見逃してしまいました。(残念!)

今日は、和田さんの講演会でお会いできてよかったです。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/46028597

この記事へのトラックバック一覧です: 「徹子の部屋」、今話題の勝間和代が語る大波乱人生 :

« 8/26(水)和田裕美さんのセミナー | トップページ | 和田裕美さんのビジネス選書セミナー「仕事も人間関係もうまくいく『陽転思考』」 »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。