2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 「徹子の部屋」、今話題の勝間和代が語る大波乱人生 | トップページ | 映画「8月のシンフォニー」、観てきました »

2009年8月29日 (土)

和田裕美さんのビジネス選書セミナー「仕事も人間関係もうまくいく『陽転思考』」

8/26(水)に総評会館で開催の
ビジネス選書セミナー
「仕事も人間関係もうまくいく『陽転思考』」
に参加してきました。

今回出版された、『人生を好転させる「新・陽転思考」 』の内容をを中心にお話がありました。

和田裕美さんの講演などを聞けば、陽転思考に話が及ばないことはないほど、和田裕美さんと「陽転思考」、密接な関係です。和田さんは、陽転思考については、7年間、講演し続けてきていて、直接的には20万人くらいの人を前に話をしてきたそうです。

陽転思考とは、ひとつの「考え方」。ポジティブ・シンキングと少し似ているけど、ちょっと違っているところは、ネガティブになってもいい、泣いていいも愚痴を言ってもいい、でもその状態(目の前の事実)から何か1つでも「よかった」を見つけて、なるべく早くそこから立ち直って前向きに進んでいくこと(私なりの、ざっくりした、解釈です。ご了承の程。)

・わかっていることと、行動できることとは違う。行動にまで落ちていなければ身に付かない。
・本を読んで人生が変わる人と変わらない人がいる。でもその差は、ほんの僅か。素直か素直じゃないかだけの差でしかない。
・考え方を変えようとするときには、考え方を変えようと意識するのではなく、行動パタンを変える。そうすると、あと付けで考え方が変わってくる。なので、頭でっかちにならないでください。

和田さんは、この本を書くのに7年間かかった。その間に、営業の本、話し方の本、など14冊くらい出してきた。今回、出版社のポプラ社さんからは、出版の依頼があったときには、もう、本を書くネタがないので書けないと、一旦は断ったのだが、「陽転思考」の本がまだ出ていないと言われた。「陽転思考」の本を書いて欲しいとの依頼に対しては、「書くようなものではない、聞いてもらうものだから」と断り続けていた。この7年間、「陽転思考に出会って、人生が変わった」「陽転思考に出会っていなかったら、人生変わっていなかった」という体験談を聞いて、それを支えにやってきた。その実績に背中を押されて、本を書いてみる気になった。それが本を書いてみようと思った理由の一つ。

もうひとつは、去年のわくわく伝染ツアーで手話で講演会に挑戦したことについてのドキュメンタリー映画を流したのだけど、耳の聞こえない方の前で講演会をしたこと、それは大変な体験だったがその体験も、陽転思考で本を書いてみようと思ったことの後押しをしてくれた。

和田さんにとって、こんなに丁寧に、ここまで葛藤しながら書いた本は、この本が初めて、とのことです。和田さんの強い思いがこもった本です。

このあと、具体的な陽転思考の話がありましたが、ここでは省略します。私も、これから本も読んでいきたいと思います。

 

« 「徹子の部屋」、今話題の勝間和代が語る大波乱人生 | トップページ | 映画「8月のシンフォニー」、観てきました »

講演会・セミナー」カテゴリの記事

コメント

haruさん、こんばんはー。
和田裕美さんのセミナーに行かれたのですね。

和田さんて、かわいらしい方ですよね。
私も以前違うセミナーに参加して
本と印象が違うのに驚きました。

和田さんの考え方も素敵ですよね。
見習いたいものです。
いつもありがとうございます。

haruさん、こんにちは。
先日は、ありがとうございました。

講演会の報告、ありがとうございました。
相変わらず丁寧なまとめ方で、とても助かります!
同じ講演会に参加したのに、何でこんなにもまとめ方が
違うのだろうか・・・?
やっぱり、もう少し丁寧にメモを取ろうと思います(汗)

講演会で和田さんのお話しを聴きながら感じたのですが、
やっぱり「陽転思考」って、和田さんご自身の
核となる考え方ですから、今度の新刊に対しても
和田さんの思いはちょっと特別に強いみたいですね。
(一番前の席で、いつも以上に和田さんからの
強いパワーを浴びていました・・・笑)

次は・・・わくわくですかね?
また、お会いしましょう。

いつも、ありがとうございます。

>紫音さん

こんばんは。

和田さん、そう、かわいらしい方ですよね。でも、とてもパワーのある方でもあるんですよー。

今回も、元気パワー、いっぱいもらってきました。

いつもありがとうございます。

>ペンギンオヤジさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>和田さんの思いはちょっと特別に強いみたいですね。

そうですね。7年間、今まで、何度でも書くチャンスはあったと思いますが、本を書くまでには至らなかった。

でも、今回、その壁を突き破って、”やっと”書き下ろした。それが、この本ですからね。

読む方も、気合いを入れて読まなくちゃいけませんねー。

次は、”わくわく”ですね。
また、お会いしましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/46060800

この記事へのトラックバック一覧です: 和田裕美さんのビジネス選書セミナー「仕事も人間関係もうまくいく『陽転思考』」:

« 「徹子の部屋」、今話題の勝間和代が語る大波乱人生 | トップページ | 映画「8月のシンフォニー」、観てきました »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。