2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 『ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。』マイク・マクナス著、ヒユーイ陽子訳、ヴォイス | トップページ | 勝間和代さん講演&サイン会―『目立つ力』刊行記念、オアゾ丸善 »

2009年9月26日 (土)

『鏡の法則 ― 人生のどんな問題も解決する魔法のル-ル』野口嘉則 著、 総合法令出版

この本、薄い本ですが、帯を見るとベストセラーのようですね。
私も、かなり前に、買っていたのですが、積読の山にあり、今日、ようやく、読めました。

この本の内容は、実話ですが、登場人物の氏名・職業などは多少変えてストーリーとしたものとのことです。

主人公は、41歳主婦の秋山栄子さん。栄子さんには、悩みがあったのですが、それが思わぬ展開で、解決していくというお話です。

このお話を通じて、著者が言いたかったことは3つあるのだと思います。1つ目はタイトルにもなっている次のことです。、

現実に起きる出来事は、1つの『結果』です。『結果』には必ず『原因』があり、その原因は、あなたの心の中にあるのです。つまり、あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡だと思ってもらうといいと思います。(p17)

「私たちの現実は、私たちの心の中を映し出す鏡である」という法則でした。これが「鏡の法則」です。(p68)

「人生は、自分の心を映し出す鏡である」ということは、言い換えると、「自分の心の波長にピッタリな出来事が起きる」ということです。「心の中の原因が、結果として現実化する」とも言えます。(p68)

私たちは鏡を見れば、自分の姿を知ることができますね。同様に、人生に起きていることを見れば、自分の心の中を知ることができるわけです。(p69)

人生の問題を根本的に解決するには、自分の心の中の原因を解消する必要があります。自分の心の中を変えることをしないで、ただ、相手や状況が変わってくれることばかり期待しても、なかなか思いどおりにはならないのです。(p70)

そして、2つめが『必然の法則」の次のところです。

『必然の法則』というのがありましてね、それを学ぶと次のようなことがわかるんです。じつは、人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こるんです。つまり、偶然起こるのではなくて、起こるべくして必然的に起こるんです。ということは、自分に解決できない問題は決して起こらないのです。起きる問題は、すべて自分が解決できるから起きるのであり、前向きで愛のある取り組みさえすれば、後で必ず『あの問題が起きてよかった。そのおかげで……』と言えるような恩恵をもたらすのです。(p40)

そして、3つ目が、「ゆるすこと」で次のところです。

私たちは、「ゆるす」か「ゆるさないか」の選択をすることができます。 私たちは誰かとの関係の中で過去の自分が嫌な思いをした場合、その人に対して、「ゆるさない」という選択をすることもできます。 この場合、自分が過去の出来事に縛られることを許可したことになります。 過去の出来事を理由に、安らぎに満ちた人生を放棄したことになるのです。

一方、私たちは、「ゆるす」という選択をすることもできます。ゆるすことで、私たちの体も心もゆるんで、リラックスできます。 そして、過去の呪縛から解放され、やすらぎと精神的な自由を手に入れることができるのです。

「ゆるす」というのは、相手の行為をよしとすることでもなければ、大目に見ることでもありません。また、「相手が悪い」と思いながら、我慢することでもありません。 「ゆるす」とは、過去の出来事へのとらわれを手ばなし、相手を責めることをやめ、今この瞬間のやすらぎを選択することです。 あなたは今、誰かを心の中で責めていますか? そして、あなた自身の幸せな人生のために、その人をゆるそうと思いますか? ゆるすのは、他の誰でもない、あなた自身のためです。(p74)

短いストーリーですが、考えさせられる1冊でした。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
野口 嘉則
総合法令出版
売り上げランキング: 262

« 『ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。』マイク・マクナス著、ヒユーイ陽子訳、ヴォイス | トップページ | 勝間和代さん講演&サイン会―『目立つ力』刊行記念、オアゾ丸善 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/46281141

この記事へのトラックバック一覧です: 『鏡の法則 ― 人生のどんな問題も解決する魔法のル-ル』野口嘉則 著、 総合法令出版:

« 『ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。』マイク・マクナス著、ヒユーイ陽子訳、ヴォイス | トップページ | 勝間和代さん講演&サイン会―『目立つ力』刊行記念、オアゾ丸善 »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。