2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

« 和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2009 | トップページ | 『大切なことに気づく24の物語―読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」』、中山和義著、フォレスト出版 »

2009年11月21日 (土)

『意思決定力―「決断」を仕組み化する55のルール』、本田直之著、ダイヤモンド社

目次
1 なぜ今こそ「意思決定力」が必要なのか?
2 大前提となる「基本ルール」を理解しているか?
3 「情報のインプット力」を鍛える
4 インプットした情報から、「選択肢」を抽出する
5 「シミュレーション力」を鍛え、意思決定する
6 意思決定で失敗しない、「リカバリー力」を蓄える
7 毎日のトレーニングで「意思決定力」を鍛える

「自分の人生を、自分でコントロールしていますか?」という一文から、始まるこの本。

自分の胸に手を当てて考えてみると、「はい」とは言えない気がする...
ということは、この本は自分に役立つことが書いてあることになります。

本田さんは、プロローグのなかで、次のように書いています。

「ライフスタイルの基本ルールを司るものこそ意思決定力である」というのが、わたしの考えです。

...つまり、意思決定力なしには、わたしたちは何もできないし、いきていけないのです。

...自ら意思決定をしないとは、誰かに意思決定をしてもらっている」ということ。... 意思決定をしなければ、不本意だろうと目指す方向が違っていようと、今のままの生活に甘んじるしかなくなってしまうのです。 さらに意思決定力が弱いと、まわりが決めたことに振り回されてしまうので、時間の使い方がどうやってもうまくなりません。

...では、意思決定力を強くするには、どうしたらいいのでしょうか? 「トレーニングに尽きる」というのが、その答えです。

...「性格は変えられないが、考え方は変えられる」というのが私の持論。 毎日の中で意識的にきちんと意思決定する「練習」をし、意思決定に慣れ、力を蓄えることも十分可能だと思います。

本書では、意思決定力がなぜ必要か、から、意思決定力を鍛えるトレーニングのやり方について、7章55項目について書かれています。

最初の01項で、

意思決定をしないとは、もはや無意識に「チャンス」を見送っていること。それどころか将来に向けて自ら「リスク」を育てている行為といっても過言ではありません。

と書かれている。そうか、と納得!

07項「正解はない」という前提で答えをださなくてはいけない、では

準備と根拠を徹底する一方で、「あらゆる意思決定には正解はない」という前提できちんと答えを出すことにしましょう。

意思決定をするプロセスでは、順位と根拠にエネルギーを注ぐべきですが「こうやれば絶対にうまくいく」という100パーセントを求めてはいけません。 最良の結果に向かって最大限の努力はしても、うまくいかないこともあるという前提で意思決定をしましょう。最悪の事態とはどのようなものが想定されるかまで「準備」に含めておけば、あらゆる不安をふくらませて身動きが取れないという愚を犯さずにすみます。 意思決定とは、それを行動に移してこそ、意味をなすものなのです。

改めて、言われれば(言われなくても?)それはそうだと思いますが、いろいろな選択肢から1つを選んだとして、それがベストな解とはかぎらない。また、全体をみて、ベストな意思決定をしていたとしても、すべてについて満足が得られる結果になるわけでもない。ペーパー試験などと違って、人生で遭遇する問題はきれいな正解の回答が用意されていないものが多いものだと思います。それを再認識しておく必要があるということでしょう。

こんな感じで、55のポイントが書かれています。

意思決定について、今一度、考えを整理できた1冊です!

意思決定力
意思決定力
posted with amazlet at 09.11.21
本田 直之
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 280

« 和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2009 | トップページ | 『大切なことに気づく24の物語―読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」』、中山和義著、フォレスト出版 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
意思決定は、とても大切ですよね。

行動の前に、まず決めること。
ここがないと、先に進まないですよね。

>紫音さん

そうですね。
まず、決めないと、先に進めない、ということは多いですよね。

この本では、いい結果が出ないときのリカバリー力の大切さも書かれています。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517821/46797978

この記事へのトラックバック一覧です: 『意思決定力―「決断」を仕組み化する55のルール』、本田直之著、ダイヤモンド社:

« 和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2009 | トップページ | 『大切なことに気づく24の物語―読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」』、中山和義著、フォレスト出版 »

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。