2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

日記

2009年8月 9日 (日)

twitter始めました

twitter、今朝から始めました。

勝間さんも7月から、twitterに最近注力しているとお話していた(先日の「究極時間管理術セミナー」の中で)。

また、penguin-oyajiさんも始められた記事を読んで、”ものは試し”と始めてみました。とはいっても、まだ、”アカウントを登録しただけ”、に近いです。

URLは、

http://twitter.com/haru211

です。

まだ、わからないことだらけですが、ぼちぼち、と覚えていきたいと思います。

2009年8月 6日 (木)

「ブロガー名刺」追加注文検討中

昨年末に作った、(”とりあえず、作ってみるか”、と作った)名刺。使える機会あるのかな~、といって作った名刺。1箱作って、100枚あったのですが、セミナー、講座、勉強会などで、名刺交換する機会、なんだかんだと結構あったようで、残り少なくなってきました。

会社の名刺でないと、「なんだこれ?」という反応の方もいらっしゃいましたが、仕事と関係ない場では、会社の名刺を使わないというのも、ひとつの試練?としていいのかも、と思ったりします。会社の名刺を出せば、相手は、なんとなくこちらのことをわかったような気になってくれて、楽ですから。ブロガー名刺だと、ところで「あなたはお仕事何しているの?」とかにも言葉で説明しないといけないでしょ、だから、会社の名刺を出した方が楽できる気もするのです。

でも仕事とは関係ない出会い場では、せっかくだから、仕事とは別に考えて、名刺も会社のものを使わないというのもいいのではないかと。

追加注文については、まず、前川企画印刷さんに相談してみます。デザインも少し変えてみようかと思うところもあるので。

2009年7月18日 (土)

ストレングス・ファインダー受けてみました

『心のなかの幸福のバケツ―仕事と人生がうまくいくポジティブ心理学』についていた、アクセスIDを使って、ストレングス・ファインダーのテストを受けてみました。

新規ユーザー登録に15分くらい、そして実際のテストが40分くらいかかったと思います。全部で180問の質問があって、各質問への回答時間は20秒以内。問題の形式は、下記のようになっていて、真ん中が「どちらともいえない」で、5段階のレベルから1つを選ぶというもの。ただ、右の記述と左の記述が必ずしも真逆なことを言っていないこともあり、記述がちょっと長文だったりすると読むのに時間がかかっていると、ちょっと悩んでいると20秒たってしまったりと、せわしかったりしました。

090718_strengthsfinder_3

ちなみに、結果ですが、34の項目のうち、私の、強みの上位5つは、

調和性
規律性
慎重さ
収集心
学習欲

でした。そう言われてみれば、そうかな~。まあ、まんざら、はずれてもいないかな、というのが感想です。

2009年6月 6日 (土)

エアコンクリーニング

今日、エアコンクリーニングしてもらいました。

数年前から、(うちでは、暖房にはエアコンを使わないので、)冷房が必要な季節に入る前頃、すなわち5月頃から、9月頃まで、「(今年こそ)そろそろ、エアコンクリーニングを頼んでみよう」と思いつつ、チラシや広告を見るたびに、そう思いながらも、行動を起こさず、過ごしてきました(数年経ちました)。が、今年は、出足好調で行動できて、5月に早速、FAXして、日時を予約し、今日に至りました。

サービスマンというの適当か、掃除屋さんというの適当かわかりませんが、出張修理のように、おじさんが10時前にはやってきて、お昼12時まで、たっぷり2時間かけてクリーニングしてくれました。

おじさんが作業している間は、特に、こちらは家に居さえすれば、他の事をしていても一向に構わなかったのですが、せっかくなので、どんなふうにやるのか、後ろからずっと見てました。

エアコンの室内機、壁に取り付けられているもので、全容積の2/3くらいは取り外して部品に分解できたみたい。取り外した部品類は、浴室で刷毛やブラシと洗剤を使って清掃。壁から外せない部分は、エアコンをビニールで包むように養生して、清掃してました。

なんかきれいになって、気持ちいいですね! 

外見は、埃がなくなった程度で、はた目にはそれほどきれいになったようにも見えないのですが、自分は、清掃の作業工程を見ていて、汚いよごれが洗浄液で流れて行くところも見ているので、エアコンをONしても気持ち良く感じます。

1万円以上しましたが(2万円はしないかったけど)、作業だけで2時間以上かかるので、ここに来るまでの移動時間なども含めると、決して高いとも言えないですね。

この夏は、気持ちよくエアコンが使えそうです。(もう年代物のエアコンなので、このクリーニングであと数年は動いてもらいたいです。)

PS:
エアコンの室内機は、これできれいになりましたが、室外機はこのままでいいのか? 室内機は空気を吸入ところに汚れが多く付きやすいので、クリーニングをした方がよいが、室外機は排気が主なのでクリーニングの効果があまりないということなのでしょうか... おじさんに質問しそびれました。

2008年11月25日 (火)

「ブロガー名刺」、使える機会あるかな~

「和田裕美さんのわくわく伝染ツアー」の関係のブログみていて、「ブロガー名刺」、なるものをみつけました。

会社の名刺には、氏名の他に会社のブランド名・会社名・部署名・役職・住所・電話・FAX・Eメールといろいろ情報をのせるものがあるけど、1個人になると小さな名刺が広く感じて、どうデザインすればいいのだろう、と少しとまどいもあるのだけれど。

持っていれば、配りたくなって、そしたら、また新しい展開とかもある、… かな。
まずは、前川企画印刷さんに連絡をとってみて、それからですね。

2008年10月 4日 (土)

久しぶりに、横浜元町へ

予定してなかったのだが急に用事が入り、午後、横浜元町まで行くことになった。横浜駅周辺や「みなとみらい」までは、たまに行くことがあるが、元町まで行くのは、何年振りだろうか? 本当にかなり昔の話になる。(実は、昔は横浜に住んでいたこともある。また、横浜の中でも、JR石川町駅近く(元町のある海側ではなく、山側になるが)に住んでいたこともある。)

用事はJR石川町駅近くで比較的すぐに済んだ。せっかくなので少し近くを散策してみることにした。イタリヤ山庭園とカトリック山手教会では、結婚パーティー、結婚式をやっていた。また、近くには、フェリス女学院、横浜雙葉、横浜山手女子などの女学校が連なってある。港の見える丘公園では、観光客とカップルと地元の散歩の人たちとでいっぱいだった。天気もよかったので、横浜ベイブリッジもきれいに見えた。そのあと、坂道を降りて、元町の商店街へ。そして、JR石川駅まで戻った。

横浜に住んでいるときも、それほど元町に行っていたわけでもないので、無くなったお店、新しくできたお店もあるのだろうが、「あのお店なくなっちゃったんだね~」とかという感慨はなかった(というかあまりわからなかった)。今日はそういうことより気になったのが、犬を連れて(散歩or買い物にきて)いる人がすごく目についたこと。昔からそうだったのかな? (立派な犬がいっぱいだったので)近くの大きなお屋敷に住んでいる人が、お散歩がてら来ているのかな、など想像したりして...

おまけ:

港の見える丘公園では、黒い猫がいたんだけど、(猫が歩いている時ではなくて、)座っているときに、横から見ると背中が丸くなっている(曲がっている)。これがいわゆる猫背なのか。元町で見た立派な犬が座っていたが、犬の背中はそんなことはない。

座っている猫と犬を横から見て、これが”猫背”なのか、と妙に納得。猫にとっては、座った時の猫背は、自然なんだろうけど、人は猫背はやはりあまりかっこうよくない。背筋を伸ばしてまっすぐと、姿勢を意識して、歩き、座りしなくっちゃ、と思った。

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。