2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

瞬!ワード

映画・TV

2009年9月 5日 (土)

映画「8月のシンフォニー」、観てきました

劇場用長編アニメーション映画「8月のシンフォニー」公式サイト

今日、久々に、映画に行ってきました。(普段の生活では、ほとんどテレビも見ないし映画も行っていない(PC画面は毎日見ているけど))

川嶋あいさんのファンというわけでもなく(正直、最初は、「誰その人?」、てな感じでした)、
原作となっている彼女の著書『最後の言葉』(彼女自身の生い立ちを綴ったもの)も読んでいなかったのですが、
ペンギンオヤジさんのブログ「ペンギンオヤジのB読書!」を読んで、行ってみる気になりました。

よかったです。。。

映画の感想は、どうかけばいいのか、...
今回は省略。(ペンギンオヤジさんの記事におまかせします。)
涙腺は、緩い方ではないのですが、泣かせますね。涙が頬をつたってました。(久々にそれも気持ち良かった。)

追伸:
映画では後半、クライマックス、渋谷音楽ホールでのコンサートの模様が流れるのですが、その元になった(モデルになった)、渋谷公会堂のコンサートのDVDが映画館で売っていたので思わず買ってしまいました。映画とダブらせながら見ました。これも、よかったです。

2003.8.20 渋谷公会堂 ~旅立ちの朝~ [DVD]
Tsubasa Records (2007-04-11)
売り上げランキング: 24920

2009年8月25日 (火)

「徹子の部屋」、今話題の勝間和代が語る大波乱人生

本日8/25(火)、13:20~13:55(テレビ朝日)の「徹子の部屋」見ました(留守録で、ですが)。今日は、勝間さんの登場でした。

「徹子の部屋」を見るのはもう何年ぶりのことでしょう。10年以上は見ていなかったかもしれません。平日の昼間なので、誰か特別な(お気に入りの?)人が出演するときは、留守録していたかもしれませんが、本当に久しぶり、というのが最初の感想です。(徹子さんが番組中で言っていましたが、「徹子の部屋」は8600回にも及ぶのだそうです。すごい長寿番組!)

今日の勝間さんは、普段の講演会やセミナーのときなどより綺麗に感じましたね。何が違うのでしょう、ヘアースタイル、メイク、洋服、アクセサリー??

今日のお話は、まずひとつは、時間管理の話(①消費;緊急度高・重要度高、②投資;緊急度低・重要度高、③浪費;緊急度高・重要度低、④空費;緊急度低・重要度低)。②の投資の時間が少なくなりがちなので、これを意識的にとるように。投資の時間(=運動や勉強など)を30%とるのが目標。

それから勝間さんの半生の話。大学在学中に公認会計士(補)の資格をとって、日系企業で働き始めたが、21歳在学中の出産を機に外資系人生を歩むことになった。最初数年は、英語で苦労した。転職を繰り返しながら、その間に、第2子、第3子も生まれ、...。

外資系のトレーダーの仕事から、外資系のコンサルティング会社に戻って、長時間労働、中間管理職で生活が回らなくなった。そして、会社を辞めて独立することになるのだが、でも番組の時間が足りなかったみたい。独立のあたりからの話はあまりなかった。

あとは、著書『断る力』、訳書『天才!―成功する人々の法則』の話がありました。

著書や講演で知っている内容も多々だったですが、復習できた感じです。なんといっても、「徹子の部屋」に出演ということで、勝間さんにまた一つ、看板が増えたかな、と思います。

PS.:徹子さんは”カツマー”の使い方を間違っていましたね。「勝間さんのことを人は”カツマー”と呼んでいる」と誤解していたみたい。

2009年1月14日 (水)

『自分で奇跡を起こす方法』が、1/15(木)フジテレビに!

『自分で奇跡を起こす方法』(ついでにもうひとつこちらも)が明日1/15(木)の19:58から放映の

フジテレビ系列『奇跡体験!アンビリバボー』

で取り上げられるそうです。
何分間ぐらいの放送か、など詳細は?ですが、
ご興味のある方はご覧になって見てみてはいかがでしょうか。

それから、↓も参考に。
http://www.forestpub.co.jp/kiseki/

2008年12月14日 (日)

勝間さんのスーダン訪問、「サキヨミ」で放映

勝間さんのスーダン訪問の内容が、本日12/14(日)22時からのフジテレビ「サキヨミLIVE」で放映された。Chabo!の会トークショーで、勝間さん自身のから直接その話を聞いていたのだが、その手段は、パワーポイントとスチル写真。一方、テレビは、当たり前の話だが、解説付きの動画。より直接的に、直感的に、スーダンの状況を知ることができた。

「百聞は一見にしかず」。この言葉は、実際にスーザンに行ってきた勝間さんたちが使うのが適当な言葉であろうが、私たちもTV視聴者も、使わせてもらってよい、かな?。

Chabo!JENも、テレビの全国放送で、より多くの人に知られることになったと思う。

2008年10月26日 (日)

『恋空』、新垣結衣、三浦春馬

『恋空』DVD、見ました。新垣結衣、とてもかわいいです。ストーリーは、ちょっと悲しい、涙、うるうるします。でもよかった~。

 主題歌 Mr. Children 「旅立ちの唄」
 挿入歌 新垣結衣 「heavenly days」
もいい曲ですね。

視聴者の主なターゲットは、若い女性なのでしょうが、私も、こういう映画も好きです。

『恋空』は、まず、先に原作を読んでいました。少し前のことになるので、細部を忘れてしまっているところもあるけど、原作は(紙面も多いから)やはりもう少し深い。映画・DVDを見た人は、原作も読んでみてほしい。また、もっと、うるうる、してしまうかもしれないけど。

2008年9月23日 (火)

月9ドラマ『CHANGE』

木村拓哉主演の4月からの月9ドラマ『CHANGE』。テレビはあまり見ない方だが、このドラマはおもしろかった。初回から毎回(留守録で)見ていたが、なかなか最終回を見れずにいた。今日やっと最後まで見れて、よかった~。いい最終回だった。(もう2:30am、寝なくっちゃ)

Chabo!

  • Chabo!
    Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。